救命講習会
北海道健康管理士会主催の

AED(救命)講習会を受けてきました。

心肺停止状態の場合使う器具ですが

名前を知っていても使ったことが無いので

いざという時の為に(無い方が良いんですが…)
P1050366.jpg

心肺停止ご9分で救命率はほぼ0% w(゚o゚)w オオー!

と言うことは、救急車が6分で到着し準備を始め7~8分では遅い!

だから色んなところにAEDが設置されたという訳なのです。

でも使い方が分からないと…

さらに同時に人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)が必要

最低2人が必要なのです。

まず呼吸を確かめます。
P1050367.jpg

次に胸骨圧迫(心臓マッサージ)
P1050368.jpg

そしてAED装着
P1050369.jpg

先生の後、実際にやってみるとこれが大変!!

パニックの中でこれらの事を冷静にやる為には

訓練が必要と言う事がよく分かりました。

3時間の講習はあっという間に終りました。

そして参加者に修了証が渡されます。
P1050373.jpg

とても勉強になった講習会でした。

北海道健康管理士会の林さん

お世話になりました。m(_ _)m

ありかとうございます。




納車??
昨年の折畳み自転車につづき
去年の購入記事

今年は本格的な自転車をゲット!

遠くへ走るにはやはりそれなり(決して本格的ではありません)

の自転車がほしいと一念発起、お小遣いをためて

ネットで買いました。(^^)ニコ

それがこれ!
P1050233.jpg

開けると
P1050235.jpg

入ってました
P1050236.jpg
おまけのフェンダー、空気入れ、なぜかサッカーボールまで???

箱から出すと「ジャジャーン!」
P1050237.jpg

これなら間違いなく遠くへ行けそうです。

ただし、行く体力はあるのですが

帰る体力は自信が??? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

まあ55歳の年齢に合わせムリせず

少しずつ挑戦です。

「池田さん一緒に行くよ~!!」




テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
「チン」に注意!
こんな情報を頂きました。
女性の方に知っていただきたい情報です。

アメリカのコメディエンヌであるエレン・デジェネラスは、TVで「エレン」というトーク番組を持って います。
ある日の番組のゲストは、歌手のシェリル・クロウでした。
彼女は、番組の中で、これが自身の乳がんの原因であったと話しています。
高濃度のダイオキシンは、乳がんの原因の一つとされています。
シェリル・クロウのがん専門医は、こう伝えました。
「女性は、 車に置きっぱなしにしたペットボトルのお水を飲むべきではありません。
車内の気温 が高くなると、ペットボトル内の化学物質がダイオキシンを容器内の水に溶かすからです。
ダイオキシ ンは、乳がん患者の細胞内で特に多く見つかる物質です。」
ペットボトルのドリンクを飲む時には気をつけて下さい。
車に置いた ままにしておいたボトルのドリンク類は飲まないでください。
多くの女性に知っていただきたいのです。
知人の女性 に伝えて下さい。こういった情報は、我々にとって必要です。命にかかわる事ですから!
ステンレスの水筒やガラスの容器を使ってください。
ペットボトルでは なくて!
奥さん・ガールフレンド・娘さんを持つ全ての人に知っていただきたいのです。

以下の情報は、米国のウォルター・リード陸軍メディカルセンターでも、回覧されています。
ペットボトルを電子レンジで温めないこと。
ペットボトルのドリンク類を冷凍しないこと。
プラスチックのラップ類を電子レンジで使用しないこと。
ダイオキシンは、がんの原因、特に乳がんの原因となる化学物質です。
ダイオキシンは、人間の細胞をむしばむ要因となるのです。
ペットボトルの水を冷凍しないでください。
ダイオキシンが水 にとけだす要因になるからです。

先日も、米国キャッスル病院の健康プログラムのマネージャーがTVで危険について説明しています。
彼はダイオキシンがいかに危険な物質であるか、TVで話していました。
プラスチック容器に入れてある食べ物を電子レンジで温めないようにと 伝えていました。
特に、脂を含んだ料理が危険だという事です。
料理の油と高温、プラスチックという要素がチンした時にダイオキシン を食事に加えてしまうからです。
プラスチックの代わりに、耐熱のガラス容器や陶器をチンする時には 使ってくださいと彼は伝えていました。
ガラスや陶器はダイオキシンを発生させないからです。
いわゆる「レンチン食品」、お持ち帰りのお料理やお弁当、インスタン トスープなどは、
プラスチック容器から取り出して、ガラス・陶器で温める必要があるのです。
紙製の容器はプラスチックのように悪くはないのですが、製造過程で何が使われているのかはわかりませ ん。
ガラスや陶器は安全です。
彼はさらに、ファストフードレストランが発泡スチロール製の容器を排除し、紙製の容器に替えた例にも 触れています。
これもダイオキシンが一因だと言われています。
そして、電子レンジで料理を温める際に使うラップについても、危険を指摘しています。
高温でチンする と、プラスチックの危険な化学物質が溶け出して料理に溶け込むのです。
どうしてもの場合は、ペーパータオルを使いましょう。



「チン」に注意!
水を入れる
奥さんがいつも行ってる美容室「リバイブ」で

やっているビーワンという水のボディケア(ヘッド)ケアを

我家で私がして頂きました。

最近お疲れめの私は、奥さんがこのケアをしてもらって

肌も若若しくなって張りが出て「目が開くのと喜んでるのを見て

これは絶対私もやって欲しい!!!

と、今日実現したのです。

いよいよ始まります。
P1040507.jpg

果が分かるようにハンドエステのデモンストレーションです。
P1040509.jpg
左手の方が瑞々しい手になってるのが分かりますか?

ヘッドケアをしてもらってます。
P1040518.jpg
自分で言うのもなんですが、絵にならない…キモイ

P1040516.jpg
150CC位が入りました。

ここで気が付く方は気が付きます

水が毛穴から入る訳が無い!

そうなんです!入らない筈なんです。

もしそんな事が起きれば

お風呂に入って出て来たらブヨブヨになってしまいます。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ

しかし、このビーワンの水は入ってしまうのです。

そんな訳無いと科学者が調べてもやはり「ただの水」

ただし汲み上げる井戸があってそこの水でないとそうはならないらしいです。

実にふしぎな体験です。

コップ一杯の水を頭にかけたら

播いてるタオルがビシャビシャになりますが

そうはなりません。

うまく説明できませんが、入ってる感じが分かるのです。

詳しく知りたい方はこの方に聞いてください
IMGP0517.jpg
美容室ヘアーリバイブの黄木さんです。

今年5月に独立、すでにお店の準備に入っていますが詳しくは

ちぇんじんで後日紹介させていただきます。(^^)ニコ


終わった後はが黄木さんにを入れて上げました。
P1040528.jpg
1,800CCも入りました… (=^~^)o∀ウィー

サービスショット
IMGP0534.jpg
ジェイソンではありません ヾ(--;)ぉぃぉぃ

私のする奥様です。




テーマ:ヘア・ケア
ジャンル:ヘルス・ダイエット
インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
先日、東京の友人からこんな情報を頂きました。

長くなりますが宜しければドーゾ m(_ _)m


インフルエンザ・ワクチンは打たないで!インフルエンザ・ワクチンは打たないで!
(2007/11)
母里 啓子

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介
 インフルエンザ・ワクチンは効きません!
 関係者には常識です
 1.日本で接種が始まった当初から関係者にはわかっていました。効かないということが。
 2.効果がないので1994年には小中学生への集団接種も中止されてしまったほどです。
 3.効かないことは厚労省もわかっています。「流行対策がない」との批判を避けたいだけです。
 4.インフルエンザ・ワクチンは血液中にしか抗体を作れず、のどや鼻には抗体ができません。ウイルスはのどや鼻から入るから感染はまったく防げないのです。当然「家族や周囲の人や乳幼児にうつさない」ということも不可能です。
 5.インフルエンザ・ワクチンはもともと流行を予測して作られているだけ。そのうえに、インフルエンザ・ウイルスは日々猛スピードで形を変えるので効果は期待できません。
 6.インフルエンザ・ワクチンは、製法上、弱い抗体しか作れません。殺したウイルスの、さらにその一部だけを使って作るので、体内で増えず、ウイルスの一部に対する抗体しかできません。
 7.高齢者の肺炎や乳幼児の脳症はインフルエンザとは無関係です。「かかっても重症化を防ぐ」も嘘。そのようなデータは全くありません。
 8.「打っておいたほうがいい」どころか副作用があるから怖いのです。死亡者も出ています。打たないほうが安全だし安心です。そもそもワクチンは病原菌なのだし薬事法上は劇薬です。接種にはもっと慎重であるべきです。
 9.効かないことを知っている医師も多いのですが、患者離れが怖いから言えないのです。
 10.インフルエンザ・ワクチンは儲かるからなくならないのです。皆さんも、マスコミやお友達の言うことを真に受けずに、この本で真実を知ってください。

 本書には次のようなことも書かれています。
 手洗い・うがいはじつはインフルエンザには効果がありません。ウイルスはのどや鼻の粘膜についたとたんに感染してしまうからです。対処法は日頃から健康に気をつけるだけ。
 自然にインフルエンザに感染したほうが、ワクチンとは比べ物にならないほどの強い抗体が作られます。多くの人が知らず知らずインフルエンザにかかっているのです。丈夫な体でいれば症状も軽くすみます。
 インフルエンザは2,3日寝ていれば自然に治る「かぜの一種」にすぎません。恐ろしい病気ではないのです。
 インフルエンザにかかっても熱を下げてはいけません。熱は体がウイルスと闘っている証です。
 解熱剤タミフル脳症の原因と疑われています。大人も打つのはやめましょう。
 2007年春の若者のはしか流行は、誰もがはしかワクチンを打つようになったせいで起きた皮肉な現象です。はしかのウイルスに接触する機会が減ったので、ワクチンで作られた抗体が強化される機会もなく、弱くなってしまうのです。ワクチンには「絶対」も「安心」もありません......など。




内容(「BOOK」データベースより)
インフルエンザ・ワクチン、どうしてみんな打つのでしょう。もちろん、効くと思っているからでしょう?でも、まったくと言っていいほど効かないのです。これはウイルスを学んだ者にとっては常識です。本書では、どうして効かないのか、どうして著者がインフルエンザ・ワクチンは必要ないと言い続けているのか。その理由を、わかりやすくお話しします。



出版社からのコメント
「インフルエンザが流行しているらしいからワクチンを打たなくちゃ」と考えていらっしゃる方が多いと思います。小さなお子さんのいるお母さん、ご高齢の親を持つ方たちも同じでしょう。そのどなたも「あのワクチンは効く」と思っているはず。じつはインフルエンザ・ワクチンはほとんど効きません。これはウイルス学者たちの常識で、日本で接種を始めた当時からそう言われていたそうです。
本書では、「なぜ効かないか」、その理由を、ウイルス学者である著者がわかりやすく解説します。それだけでなく、はしかなど一般のワクチン投与をどう考えたらいいかも教えてくれます。私たちはウイルスやワクチンについて、これほど何も知らされていなかったのか、と驚く内容ばかりです。



著者からのコメント
 インフルエンザ・ワクチン、打ったことありますか? 
小学校、中学校時代に、学校の集団接種で打った記憶がある方は多いと思います。大人になってからは打ちましたか?
小さな子どものいる親御さんは、お子さんを連れて、医療機関へ打ちに行ったことがありますか?
年配の方は「打っておかないと危ないですよ」などとおどされていませんか?
年配のご両親に、そんなふうにインフルエンザ・ワクチンの予防接種を奨めていませんか?
 インフルエンザ・ワクチン、どうしてみんな打つのでしょう。もちろん、効くと思っているからでしょう? でも、インフルエンザ・ワクチンはまったくと言っていいほど効かないのですよ。これは私たちウイルスを学んだ者にとっては常識です。
どうして効かないのか、どうして私がインフルエンザ・ワクチンは必要ないと言い続けているのか。その理由を、わかりやすくお話ししたいと思います。



著者について
1934年東京都生まれ。医学博士。
千葉大学医学部卒業後、伝染病研究所(現・東京大学医科学研究所)でウイルス学を修め、愛知県がんセンター研究所に勤務。在職中に、カナダのトロント大学オンタリオがん研究所に2年間留学。帰国後、東京都がん検診センター検査課長、横浜市衛生研究所細菌課長を経て、国立公衆衛生院(現・国立保健医療科学院)疫学部感染症室長、同附属図書館長、のち、横浜市の瀬谷、戸塚、旭の保健所所長、介護老人保健施設「やよい台 仁」の施設長を務め退職。『おおきい・ちいさい・よわい・つよい』(ジャパンマシニスト社)編集委員。著書多数。



著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
母里 啓子
1934年東京都生まれ。医学博士。千葉大学医学部卒業後、伝染病研究所(現・東京大学医科学研究所)でウイルス学を修め、愛知県がんセンター研究所に勤務。在職中に、カナダのトロント大学オンタリオがん研究所に2年間留学。帰国後、東京都がん検診センター検査課長、横浜市衛生研究所細菌課長を経て、国立公衆衛生院(現・国立保健医療科学院)疫学部感染症室長、同附属図書館長、のち、横浜市の瀬谷、戸塚、旭の保健所所長、介護老人保健施設「やよい台仁」の施設長を務め退職。『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』(ジャパンマシニスト社)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ワクチン打つ阿呆に打たれる阿呆
同じ阿呆なら打たなきゃ損損!!
  ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ボディトークアクセス
ボディトークアクセスを受講してきました。

P1020929.jpg

参加者は多くが女性

残り少々はオッサンとオカマ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

P1020930.jpg

ホ・オポノポノもそうでしたが…

21世紀は女性の時代なんですね。 o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ボディトークアクセスとは

誰でも安全に簡単に行えるエネルギー医療の事で

と言っても訳が分からないと思うので→ボデイトークアクセスとは

その中でファーストエイドとと言うのがありますが

簡単に言うと、怪我とか火傷などをタップする事で

痛みを無くし、早く治す方法です。

講師の先生が「怪我したらよく分かるんだけどね~」と言ってましたが

その矢先に、車の中で紙で指を切ってしまいました。 (^^;

P1020934.jpg

普通は小さいくせに紙の切り傷は痛くて厄介なのですが

教えられた通りタップするとアララッ

痛くない!!!

自分でも「本当かよ~?」なのですが

やはり痛くない!!!

ボディトーク恐るべし…

今度は、もっと切ってみようかな?

冗談です。 f(^^;)ポリポリ






テーマ:セラピー&ヒーリング
ジャンル:心と身体
冷温浴
今日は、しらかば温泉でサウナに

サウナ大好き人間の私ですが

今日のメニューはサウナ→冷温浴

冷温浴とは

水風呂と湯風呂を約1分間位

交互に5回ほど入る入浴法です。


これの良さは

抹消血管が拡張し、血行がよくなるため

乳酸などの疲労物質他老廃物を排出しやすくするので

疲労回復に大きな効果が現れます。

強制的に温度差を与える事で

自律神経のバランスを整え

入浴後は目がパッチリ開くようになり


爽快な気分に成れます。 (^^)ニコ

初めてやる方は無理をせず、足湯でやるのも効果的です。

最後に温泉の画像を…

1139970045480[1]

m(_ _)m  




テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
陶板浴
基本的にウォーターのあるお風呂が好きな私ですが

最近、背中と肩甲骨のコリが抜けなく

以前、お世話になったカイロの先生が亡くなってから

難儀してた私は「そうだ、陶板浴だ」と閃き

サウナ大好き人間の私が

人生3回目の陶板浴に行って来ました。

でも、お湯(水)がないのにどうして浴なのでしょう?

身体に良いのですから「陶板良く」なんていかがでしょうか…

と、屁理屈をこねていますが

確かに、芯から温まりだいぶ楽になりました。 (o^v^o)

ザブン!の水風呂はありませんが

3回目にして初めてその良さを知った気が…

サウナと陶板浴がセットならもっと良いのにと

思う私でした・・・。 (-_^)




テーマ:健康
ジャンル:心と身体
ラフターヨガ
見てくださいこの笑顔!
DSC00066.jpg

この人オバチャン(失礼!)が

アマゾンなすこさん??才

笑ってガンを治してしまった人です。

詳しくは→アマゾンからの使者

先日、さくらぎ笑楽好のラフターヨガに山形からいらっしゃいました。

この方、日本のラフターヨガの第一人者で好調の師匠

今回は好調のラフターヨガ教室の視察に訪れたのです。

師匠からのプレゼントは
DSC00065.jpg

ラフターヨガの大きなバナー

これが無いとただの変な集団に見えてしまいます。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

約一時間半にわたったラフターヨガ

最後にみんなで記念写真
DSC00068.jpg

みんな良い笑顔です!

笑う門には福来る

ワーハッハッハッ

ワーハッハッハッ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体
ワッハッハッ2
昨日もラフターヨガに参加しました。

行く前は少し面倒なのですが

終わると「来てよかった~」なのです。 (^^)ニコ

P1020785.jpg

笑う阿呆に、見る阿呆

同じ阿呆なら笑わにゃそんそん!

と言う事で

ご案内です!

さくらぎウキウキスロークラブ「ラフターヨガ」 に特別ゲストが参加します。
「アマゾンからの使者がさくらぎ笑楽好に現る!!」
8月26日(水)午後6時30分~8時
アマゾンなすこ 又の名を山口考子(なすこ) 山形県 鶴岡市在住 年齢不詳
Dr Kataria School of Laughter Yoga 公認ラフターヨガ・テイーチャー
最愛の夫、吉彦さまとアマゾンの奥地でインディオの研究に勤しみ、帰国後は、「われら地球家族!」をモットーに庄内国際青年祭を主宰。

そんな元気ななすこお嬢も、2007年乳ガンに!!その後は抗ガン剤治療と手術を繰り返す病魔との闘いが続く中、ある日、病室でラフターヨガの考案者 Dr カタリアの来日記事を目にして、『わたしに今必要なのはこれよっ!!!』ってな感じでピンときて、2008年3月、東京でのDr カタリア来日のリーダー研修に参加。

その後、なんと・・・   ガン細胞が見当たらなくなったとか!!んなアホなっ!!そんなんあるかい!!

でも、本人が言ってんだから間違いなし!!
そして今度はこんな笑いの効用を伝えたくって、いてもたってもいられなくなり、オーストラリア・インド・そしてスイスと、1回受ければ取得できるティーチャー認定講座をなんと3回も受講。

「笑う」ことができる人であれば、どなたでも参加できます。持ち物は「水」「タオル」等。費用は月会費500円。是非この機会に参加して下さい。なすこさんからアマゾンのことなど楽しいお話も聴けますよ。この日なすこさんはさくらぎ笑楽好にお泊りですので、終了後簡単な懇親会も予定しています。

ぜひ、この機会に笑うアホになりましょう!

村上和雄先生も言ってます。

「アホは神の望み」なのです。 (o^v^o)




調子バッチリ!
昨日のラフターヨガのせいか

今日の体の調子がとても良く

それを実感したのが

お風呂いつもより声が良く出る

お風呂エコーのお陰もありますが (^^;

高い音が良く出る (゚_゚;)ビックリ!


私たち現代人は呼吸が浅いと言われています。

複式呼吸の出来ていない人が多く

大切な酸素を体全体の細胞に送り込めないのです。

ラフターヨガはそれを強制的に行うことで

体の隅々まで活性化させるのを改めて感じました。


おまけに昨日、今日のこの天気!
DSC00056.jpg

何とかお盆位までは続いて欲しいですね…





テーマ:幸せになる方法
ジャンル:心と身体
ラフターヨガ
さくらぎ笑楽好

ウキウキスロークラブのラフターヨガ2回目の参加です。

講師から手拍子の説明を受けています。
P1020782.jpg

蚊を取ってるのではありません、手拍子です。
P1020783.jpg

呼吸法と笑いのスタート
P1020785.jpg

子供のように楽しく笑って
P1020786.jpg

私も写真に… (^^;
P1020787.jpg

ラフターヨガの効果には個人差がありますが、下記の効果があると言われています。

・酸素が、血液と主な臓器に充分に行きわたるため、エネルギーが満ちあふれた状態になります。
・エンドルフィンのレベルが上がるので、気分が良くなり、痛みが減少します。
・自分への自信が高まり、コミュニケーションスキルや創造性が高まります。
・血圧が下がり、血の循環が良くなり、脈拍が下がります。
・うつ状態が軽減し、慢性的なうつが改善することがあります。
・ストレスが減少します。
・ストレスによってスイッチが「OFF」の状態になっていた免疫系、消化器系、生殖系のスイッチ「ON」になります。
・リンパ系がマッサージされるので、免疫系が強くなります。

何よりも、終わった後の爽快感がたまりません (^^)ニコ

ビールの美味しいこと(呑みながら書いてます) (=^~^)o∀ウィー

一ヶ月500円でスロージョギング、ラフターヨガ参加し放題!

ウキウキスロークラブ最高です!!!





テーマ:ありがとう
ジャンル:心と身体
ボディトーク
私も密かに(ブログに載せてそれはないと思うのですが…)
資格を取ろうと計画中のボディトークのセミナー
大好評の5月に続き、第二回目のご案内です。

P1020303.jpg

 ◆日時:平成21年8月22日(土)
  13:30開場 / 14:00開演
 ◆場所:苫小牧市文化交流センター・アイビープラザ
 ◆住所:苫小牧市本町1丁目6番1号
 ◆電話:0144-33-8131
 ◆会費:1,000円

◎講師:福 田 康 宏(福田・鍼灸整骨院所属)
 ◆認定BodyTalk施術者(CBP)
 ◆柔道整復師(医療国家試験免許)
 ◆横山式筋二点療法認定師範
 ◆メディカルアロマセラピー

申込はこちらのご連絡先にメールでどうぞ (^^)ニコ
shizukas@ka2.so-net.ne.jp

お申込の際はお名前・ご住所・ご連絡先をご記入お願い致します。




テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
今夜は赤ワインで…
こんな記事を発見!

のん兵衛の私にうれしい記事です。 (o^v^o)
 
20090618hkc6i000_18[1]
適量の赤ワインが健康によいことはすでに知られているが
その理由がついに明らかにされた。
ワインに含まれる成分の1つ、レスベラトロール(resveratrol)と呼ばれるポリフェノールに
疾患予防効果があることは以前からわかっていたが
その体内での作用機序についてはこれまで明確にされていなかった。

 「レスベラトロールの利益は極めて幅広く、癌(がん)予防、心臓や脳の損傷からの保護
炎症などの加齢による疾患の軽減、糖尿病および肥満の解消、他ににも多数ある」と
研究著者の1人でオーストラリア、クイーンズランド大学生物医科学部准教授のLindsay Brown氏は
述べている。

今回の研究は、医学誌「Alcoholism: Clinical & Experimental Research(アルコール中毒症:臨床と実験研究)」オンライン版に6月10日掲載された(印刷版は9月号に掲載予定)。

 Brown氏によると、レスベラトロールが効果を発揮する機序として以下のことが考えられるという:


高用量のレスベラトロールは、アポトーシス(プログラムされた細胞死)を増進することにより癌を予防する。
低用量では、細胞保護を増進し、損傷を減らすことによって心臓の健康状態を改善する。
活性酸素を体内から除去するのを助け、細胞への血液供給を向上させる。
 このほか、消化管および肝臓ではレスベラトロールのほとんどが不活性化されていることから
レスベラトロールが血流内に吸収される機序についても研究中である。

同大学のStephen Taylor氏は「興味深いことに、(赤ワインを)すぐに飲み込まずにゆっくりと口腔内の粘膜を通して吸収されると、血中濃度が100倍になることがある」と述べている。

[2009年6月11日/HealthDay News

ただし、呑みすぎて脳ミソがアポトーシスしない様に気をつけましょう。 (=^~^)o∀ウィー

ワッハッハッ!
笑うヨガ(ラフターヨガ)に参加しました。
どういうものかと言うと・・

ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!

と言うものです… ヾ(--;)ぉぃぉぃ


正確にはインドの医学博士(名前忘れました)が考案したもので
色んなシュチェーションを作って笑うことで、脳が騙されエンドルフィンを出し
ストレスや疲れ、病気を癒してくれると言うものです。

脳は作り笑いも、本当の笑いも区別無く脳内麻薬を出す性質を利用したものです。


笑う参加者
P1020552.jpg


梅干を食べながら笑うシーン(そんな人見たこと無いけど・・)
P1020551.jpg


この人がラフターヨガの先生
P1020553.jpg
この先生を見て皆で笑うのです (・_・)......ン?
違いました、この先生の指導の下で笑うのです。

先生がやってるのは「ホッホッ、アハハ」と手を叩きながらやるシーンです。

約1時間のヨガですが
終わった後の爽快感がたまりません!

昨日は疲れ気味だったんですが終わった後元気になってました。

ハマリそうです…

興味のある方はココをクリック

ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!
ワッハッハッ!




テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
風邪を考える
今日は風邪について考えましょう。 (^^;

野本久美子医師のページより引用

E9BCBBE6B0B4[1]

■風邪をひくと、どうして鼻水が出るのですか?

風邪を引き起こす病原菌(風邪ウィルス)が最初に鼻と副鼻腔に感染すると、鼻から透明な粘液が分泌されます。これが鼻と副鼻腔についた病原菌を荒い流す役割を果たします。2~3日後、体の免疫細胞が病原菌を撃退すると、粘液が白や黄色になります。ところが鼻のバクテリアが再び増殖するにつれ、粘液が緑っぽくなります。これは正常なことで、抗生物質の投与を必要とするものではありません。

■鼻水の治療はどうしたらいいのでしょうか?

注意深く経過を観察するのが最適です。鼻汁・喉の痛み・発熱・頭痛といった症状や筋肉痛は不快なものですが、抗生物質を投与しても回復が早くなるわけではありません。低温加湿器や鼻づまりの薬の使用で気分がよくなることもあります。

■鼻水に抗生物質は一切必要ないのでしょうか?

医師に福鼻腔炎と診断された場合には必要です。

■なぜ抗生物質は必要ないのですか?

不必要な抗生物質の投与はかえって害になります。数日間服用する抗生物質の投与を繰り返すと、鼻の中に薬に対する抵抗力ができた強い病原菌が住み着くようになります。むやみに抗生物質を投与した人がその強い病原菌に感染した場合、通常の抗生物質が効かなくなってしまい、より高価な抗生物質や抗生物質の注射、さらには入院による投与が必要になることもあります。通常、鼻水は自然に治癒しますので、しばらく様子を見て、必要とされる時にのみ抗生物質を使用することが必要です。

■薬を飲む必要がない場合、どうすればいいでしょうか?

幸いにも軽い症状であるため、自然に回復するのを待ちましょう。主治医が症状を軽減する薬を処方することもありますが、抗生物質は必要ではありません。


と言うわけで、私は元々ヤクはやらないので栄養つけて寝る!これでいつも直してきました。 

「酒、栄養、寝る」これが肝心? f(^^;)ポリポリ



テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
お風呂
仕事が変わって新人さんの私は
8日分の疲れを癒してきました。 (^_^)

「VILL SPICAしらおい」のお風呂で・・
P1020394.jpg

あの社会保険庁が私達の大切な厚生年金を
湯水のように無駄使いして作った代物です。
だから温泉なのかな? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

現在はVILL SPICAグループが買い取り、民間として営業しています。

流石に無駄使いの甲斐あって施設は立派!

しかし、お客は少ない・・・

その為のサンキューキャンペーン(だと思う?)でナント!
*お風呂 550円(サウナから露天まで大小7つ)
*マッサージ器掛かり放題!、ジュースとコーヒーもサービス!
*ランチ 390円(バイキング)
**お風呂とランチセットで800円 w(゚o゚)w オオー!


期間限定と書いてましたが、期間が書いてない???

係りの人に尋ねても????

まあいいかと言うことで、サウナ三昧してきました。
中で寝転がって入れると言う贅沢さ・・?

民間と言うことで省エネ、省スタッフですが料金から考えたら立派!

お風呂好きの方、行って見てはいかがでしょう?




テーマ:北海道の温泉
ジャンル:地域情報
肩こりにドーゾ
ハマリました・・・
P1020294.jpg

鶴でも?マークでもありません。
100円ショップで売ってる肩こり解消グッズです。

100円ショップで200円で売ってました・・
最近の100円ショップは200円とか300円中には、2000円以上のバックとか色々あり、100円ショップで無いような品揃えが増えてきました。

以前に奥さんと行った時、目に付いたコレ
衝動買いはいけないとガマン、今回行った時、ガマン出来ずに210円(税込み)を叩いて購入!

ハマッタ・・・ (^^;

肩こりのツボが見事に押せる。

肩甲骨の横などピンポイントで押せる。

文句を言わない、誰かのように・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

安い!コストパフォーマンスが高い!

いつでも何処でも、○○しながら押せる。

ダイソー恐るべし!

ウッ、きくう~」とブログを書きながら使う私です・・・ f(^^;)ポリポリ





顕在意識と潜在意識その2
耳からの煙が収まったところで (^^;
昨日の続き

これからの時代を変えるキーワードが潜在意識

顕在意識が起こす、現代の戦争、貧困、病気
仏教で言う、四苦「生老病死」に対する恐れも顕在意識

これらを変えれるのは、政治や経済でなく 潜在意識
意識できない潜在意識に働きかける事がポイントではないでしょうか。

以前書いたように
本物はシンプルで万能 です。

知識は理論理屈(顕在意識)ですが、知恵は既に授かっているもの(潜在意識)
私達の知識で判断出来ないところに本物があると思います。

それは、誰か特別な人や力を借りて外側に答えを見つけるのではなく・・

全ての答えは自分の中に有る ということ。

自分のまわりで起きていること、自分の身体に起きていることの原因も答えも
全て自分の中に有るという事なのです。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

その解決の手助けをしてくれるのが

ホ・ポノポノ
ボディトーク
糖鎖
 
 
なのだと思います。

そんなわけでボディトーク説明会のご案内を

 ◆日時:平成21年5月23日(土)18時より
 ◆場所:苫小牧市文化交流センター:アイビープラザ 2F 学習室1
 ◆住所:苫小牧市本町1丁目6番1号 / ℡0144-33-8131
 ◆会費:1,000円

◎講師:福 田 康 宏(福田・鍼灸整骨院所属)
 ◆認定BodyTalk施術者(CBP)
 ◆柔道整復師(医療国家試験免許)
 ◆横山式筋二点療法認定師範
 ◆メディカルアロマセラピー

 講演会へのお申込とお問合せは shizukas@ka2.so-net.ne.jp
(お申込の際はお名前・ご住所・ご連絡先をご記載頂きますよう宜しくお願い申し上げます)
当日のご参加も可能ですのでご都合が宜しければ是非お越し下さい。

こちらもどうぞ→ボディトークとは





顕在意識と潜在意識その1
顕在意識と潜在意識
今日はちょっと難しいテーマですが・・ (^^;

例えて言うならこの図
img_1497302_54438699_0[1]

なぜこのテーマかというと
ここ最近、私が感じてるのがこれ・・

具体的には

ホ・オポノポノ
ボディトーク
糖鎖


いずれも普段意識しない(出来ない)潜在意識が本質(と私は思う)

ホ・オポノポノのヒューレン博士の言葉を借りると
「コンピューターに例えると、顕在意識は15~20ビットの処理能力、潜在意識の情報量は1100万ビット、顕在意識で問題を解決することは困難で、潜在意識の情報をクリーニングする事が問題解決に繋がる」と書かれています。

ボディトークの解説では
「私たちの体は、体の全機能をつかさどる「インネイトウィズダム」(天生の知恵)を生まれながらにして持っています。 その「インネイトウィズダム」(天生の知恵)が、体の個々の働きを効果的に同調させ機能させるためには、体は開かれた活発なコミュニケーション網を備え持っていなければなりません」


糖鎖の働きは、阪大の谷口教授の言葉を借りると
「糖鎖は非常に多様で解析は難しく、DNAやたんぱく質のように機械的に合成する技術も確立されていません。このため糖鎖研究は遅々として進まず、まるで虐げられたシンデレラのようでした。舞踏会に出られず、脚光を浴びぬままにいたのです」研究により、ある意味DNAよりも重要な働きをしている、この糖鎖がの60兆の細胞同士ののコミニュケーシャンはかり、私達の識できない生命活動のほとんどを担っていること。

いずれも、共通するのは潜在意識の働き

こんな難しいこと書いて大丈夫でしょうか?
私の耳から煙が出てきました・・・ あらら…(^へ^;A

つづく

テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
ペンキ屋さん
今日の苫小牧、快晴!!
最高のペンキ屋さん日和です・・・なぜか?

友人が、ヨガ式 ラッケンマッサージのお店るりらをオープン!
P1020128.jpg
こんな素敵なお店なのに、トイレがトホホ・・・状態

そこで、暇な私がトイレのペンキ塗りのお手伝い。

まずは、本格的に養生から。
ただ、新聞を敷いただけですが・・・ (;^_^;)
P1020140.jpg

塗ってる途中です。
P1020141.jpg
ずいぶん汚れてました。

完成! (^^)ニコ
P1020144.jpg
まるで新婚夫婦のアパートのトイレの様です。 (*^^*)ポッ

おもったより時間が掛かりましたが、出来栄えは上々!
(素人にしては・・・)

是非、るりらのトイレにお越しください。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

じゃなくて、「るりら」に癒されにお越しくださいませ。

ヨガ式 ラッケンマッサージとは
ヨガの要素を含んだ足圧マッサージです。全身のリンパと筋肉を直接ほぐし、気の流れやホルモンバランスを整えるため、むくみ解消、冷え性、不眠症の改善にも効果絶大です。
★デトックス効果
血流の改善、代謝UP、老廃物の排出、リンパの流れを促し免疫力向上。
★足圧マッサージの特徴
足裏の広い『面』を使い効率良く筋肉をほぐす。足は手の数倍『癒し効果』がある。

こんな感じです。
P10201312.jpg
私もやって貰いましたが、いいですよ~ (o^v^o)

今なら、4,500円がキャンペーン価格3,500円!!
さらに、「このブログを見た」と言って頂くと、おもいっきり踏んでもらえます。 (・_・)......ン?
今すぐお電話! 0144-57-1853 (テレビショッピング風にメロディをつけて・・)


テーマ:★★おすすめ♪★★
ジャンル:ブログ
茸的散髪
さて、この写真は何でしょう
P10200521.jpg

1、たわし
2、洗車ブラシ
3、猫の毛
4、犬の毛
5、○○○の毛

ヒントはこれ
P1020049.jpg
ここは、17年くらい通っている「きのこ」と言う床屋さん。
(苫小牧西インターの手前にあります)


そうです、散髪したばかりの私の髪の毛です。
P1020052.jpg

ご夫婦でやっていますが、私の頭は奥さんがやってくれます。
昔、ホテルマンの頃は、直毛(すごい直毛)をアイパーで七三分けに
「髪の毛が多くて、頭の形が悪いから(中ではナイ)、結構大変なのよ」と、こぼす奥さん。

ホテルマンをやめた後、直毛を生かしたこの髪型にアドバイスしてくれました。
(実は、この方が簡単だからだと思いますが・・・)

しかし、53歳にしてこの豊かな量(中身は少ない・・・)

これでも、私、JAPAの健康管理士として、自分の内外に結構気を使っています。
シャンプーも経皮毒の観点から、石油系でなく天然植物「アバプヒ」を原料にしたもの。
この「アバプヒ」を使う先住民の方達は、ハゲ、白髪がありません。 ('o'=) ウソ!?
「きのこ」にもマイボトルならぬ、マイシャンプーをキープするという、念の入れよう。
その甲斐あってのこの頭・・

髪は長ーい友達です、大切にしましょう。 (^^)ニコ

と、お茶を濁した私・・・

本当は、北のちぇんじんvol.5「空飛ぶ赤ひげ先生」をアップしようと思っていましたが
急遽予定が入り、時間が無いので明日に・・・  m(_ _)m



テーマ:写真日記
ジャンル:日記
