晴のGWと雨のGW
雨の印象のGWでしたが

前半の連休は良い天気でした。

私も奥さんの親孝行で真狩村に。

最高の天気と羊蹄山(実に美しい!)
P1050804.jpg

奥さんが見つけたブログ評価No1の蕎麦屋「いし豆」へ
P1050809.jpg

当然、待つのは覚悟しておりましたが…
P1050805.jpg
意外と少ないかな??

と思っておりましたら、ここから待つこと約1時間半…o( ̄ー ̄;)ゞううむ
P1050819.jpg
店内、僅か14席のお店でした。(ウッディでシンプルな感じ)

一緒に並んだ方が「前回は豆腐を買いに行って食べられなかったので今日はこっちが先!」と

営業時間11:30~15:00+行列+14席で納得。

待った甲斐あって出て来たのが
P1050822.jpg
緑がかった透明感の中に蕎麦粉が感じられるこの蕎麦

冷たいつけ汁と鶏肉の入った温かいつけ汁とあり

両方食べてみましたが「美味い!!!」

コシ+量+2時過ぎまで待った甲斐もあり大満足(o^v^o)

しかし、やはり、分かってはいるけどGWに行った私はお馬鹿さん…

今度は、平日に行こっと(^^;

後半は雨に合わせ映画とビデオ三昧

劇場では「Black&White ブラック&ホワイト」
mv49869-l[1]
雨のお陰でたまたま見たアクションコメディですが

これが実に「面白い!!」久しぶりに劇場で大笑いしながら見ました。

お家では、昨年付けたサラウンドスピーカー全開で
「ダイハード4」
images[3]
「マイティソー」
imagesCAG8F9HH.jpg
両方ともやっぱり面白い!

他にも2本見たのですがこれはハズレで┏(-_-;)┓ガックリ

ちなみに「ラブクライム」と
imagesCA92FZ9N.jpg
「スカイライン」でした…
imagesCAZEDSXJ.jpg


さらにオプションで「吉田類の酒場放浪記」を見ながら昼間から酒を呑み
imagesCABGYN6Y.jpg

最終日の今日はサウナに行って昼間から酒を呑みと

雨のお陰で、最高のGWを過ごす事が出来ました。

そこで一句
「五月晴れ、ならないお陰の、栄華かな」

わかるかな~わかんねぇだろうな~




朝ラーメン
3月、4月は送別会、歓迎会のシーズン

私も職場の歓送迎会に2次会にとマメに?出席。(^^;

昔は呑んだ最後の〆は必ずラーメンでしたが…

50才を過ぎてからは健康の為

というかそんな勢いも無くというか…

深夜のラーメンは謹んでおりましたが

最近、朝ラーメンに目覚めてしまいました。f(^^;)ポリポリ

まずは材料から
P1050762.jpg
日清の冷凍ラーメン(大体100円位でスーパーに売ってます)

メンマ、ネギ、おかずラー油(S&Bでないとダメ!)

鍋で煮ること2分半、インスタントとは思えない腰のあるラーメンが出来ます。
P1050766.jpg
ポイントは真ん中のおかずラー油(S&B)これに黒胡椒をタップリ!

食べてる途中はこんな感じ(^^)ニコ
P1050767.jpg

呑んだ次の朝には抜群の美味さ!d(>_・ )グッ!

朝の光をあびて清々しく(ないか?)

食べるショットをお見せでき無いのは残念ですが(見たくもない?)

ラーメン好きなあなたにお薦めの3分間クッキングでした。m(_ _)m


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
手前味噌
今日は味噌づくりにも挑戦です。

味噌づくりの秘密兵器「抗酸化ペール」
P1050695.jpg

これに大豆を一晩うるかします。
P1050691.jpg

同時に麹と塩をまぜ一晩寝かせます。
P1050696.jpg

翌日鍋で大豆をじっくり煮ます。
それをミキサーで絞ります。
奥さんが鍋から移して私がミキサーに押し込みます。
結婚式以来の夫婦の共同作業です。(^。^;)
P1050700.jpg

絞ったのがこれ
P1050704.jpg
決して○○コではありませんが、実に似てる(-_-;)
「味噌も○○も一緒にするな」というのは
これからきてるのでしょうか?(-.-)

それと塩麹を混ぜます。
P1050709.jpg

しっかりと混ぜたところで
秘密兵器に空気が入らないようように
バンバン投げつけます。
P1050712.jpg

中はこんな感じ
P1050710.jpg
これも似てる…(-_-;)

私がペールを回して奥さんが投げる
P1050724.jpg
コントロール抜群です!
でも、時々「ビチッ!」と跳ねます。

出来上がったのがこれ
P1050725.jpg

この上にカビ防止の塩で被って2~3ヶ月まちます。
普通はもっとかかるのですが抗酸化ペールのおかげで早く熟成するらしいです。

蕎麦打ち、米作り、味噌づくりと
どんどん趣味が広がっていきます。

そのうち、大豆と蕎の栽培にも挑戦しようかな~(o^^o)♪

手前味噌にお付き合い頂き
ありがとうございました。m(__)m




テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
おやじ二人のサイクリング・・・
今週の日曜日は最高のサイクリング日和

友人の I さんを誘ってウトナイ湖まで

途中で、甚平の樽前豚特選バーガーとビールを買い金太郎池で昼食(o^v^o)
P1050522.jpg

鴨も気持ちよさそうな最高の天気
P1050526.jpg

美味しそうな I さん(どっちが?)
P1050525.jpg

そもそも、どこまで行くという目標もないふたりですが

I さんの奥さんにウトナイ湖でカレーフェスティバルやってるよ!

と言われ、遠いけど行けるかどうか半信半疑の片道20km

のんびり走ると結構楽に到着!

カレーだけかと思いきやクラシックカーの展示も
なつかしのてんとう虫スバル360
P1050529.jpg

車好きな私には垂涎の60・70年代の名車が…
いすず117クーペの初期型(これは貴重です)
P1050534.jpg

あこがれのダルマセリカ1600GT
P1050535.jpg

まだまだ沢山あり嬉しい誤算(^^)ニコ

大王のえびカレーラーメンを頂きました。
P1050537.jpg

お腹も心も満足して帰るときに事件が
自転車を留めていたワイヤーロックの鍵が無い!!!
散々探すもやはり無い… ┏(-_-;)┓ガックリ

盗まれもしないが、乗っても帰れない (^^;

しかし、I さんの機転でお店に確認すると
落し物としてお店に届いていました。f(^^;)ポリポリ

無事おじさんふたりは帰路に
P1050543.jpg

P1050545.jpg

途中、三星でパンとコーヒーをいただき
格好つける私(ついてない?)
IMG_1526.jpg

往復40kmを6時間かけての

食べて、飲んでのゆっくりサイクリングでしたが

すっかり大満足の一日でした。

I さんまた行こうね~
テーマ:北海道苫小牧市
ジャンル:地域情報
初体験その2
自分で打った蕎麦の味見です。

まずは、たいお蕎麦から
P1050010.jpg

ウーン 美味い!

続いて、かいお蕎麦
P1050011.jpg

ウーン コレも美味い!

もしかすると俺は天才か?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

たぶん、出来立ての麺は誰が打ってもそれなりに美味しいのだと思います。

「生蕎麦○○」という看板がありますが

まさに蕎麦がコレ!

打ったその日に食す。

これ以上の沢は無いのであります。

私個人としては、冷たい蕎麦が特に美味しい!

ハマリました。

蕎麦打ちに・・・。




テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ
初体験
体験

ナントかしい響きでしょうか。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

54歳にしての初体験は

そば打ち」初体験であります。

本日、苫小牧そば打ち愛好会に入会

早速、そば打ちに挑戦です。

最初は、そば打ち三段の方の見本を見学

次に、そば打ち歴4年の方のを見学

昼食(勿論そば)の後は本番

難しそうなイメージがありましたが

やってみるとこれがしいのです。(^^)ニコ

先輩がたに、初めてなのに「筋が良い」などと

おだてられますますその気

出来上がったのが、コレ

P1050005.jpg

麺の太さも初めてにしては立派!(自画自賛)

後はだけ

今日の夕食でその結果が分かります。

楽しみです。 (o^v^o)








テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
新そば祭り
愛車チャリンコ号で「新そば祭り」に行ってきました。
P1040765.jpg

木町のこんな場所に蕎麦屋なんてあったかな?

どうして口技研の駐車場なの?

と、思いつつ行ってみると
P1040767.jpg

やってました。 (^^)ニコ

チケットを買うと「これもって、そちらに」と案内されると、こんなお
P1040761.jpg

P1040759.jpg

P1040766.jpg

それも、日曜日の11:00~14:00だけやってるお店なのです。

この方がーナー
P1040764.jpg

業は山口技研の社長さんですが、蕎麦好きが高じて

家製粉工場まで作っちゃいました。w(゚o゚)w オオー!

幌加内から直送された蕎麦を挽く臼が3台がドーンと
P1040769.jpg

そばの皮や埃や汚れを取る行程から始まり
P1040770.jpg

P1040772.jpg

P1040773.jpg

自分で発した火山灰を取り除く装置まで
P1040771.jpg

決め手はそばの水分を16%に保つために

温度設定されたされた保管冷蔵庫
P1040776.jpg

P1040768.jpg

このテントの後ろがお
P1040777.jpg

まるでられたくない様にあります。

中で蕎麦を打っているいる方は「苫小牧手打ちそば愛好会」の皆さん

どなたでも蕎麦好きの方は入れるらしいので

たくし入会しようかと考えております。

蕎麦好きの方はってみる価値あり

日曜日の11:00~14:00だけですよ!!

忘れてました、お蕎麦美味しかったです!(o^v^o)




テーマ:蕎麦屋
ジャンル:グルメ
焼肉の国喜屋
昨日は改築した友人の2Fランダで焼肉です。
P1040720.jpg

気はこんな感じ
P1040724.jpg

食べ終わって根に上ると
P1040730.jpg

バカとなんとかはいところが好きなのです。

供の頃よく屋根にのぼって怒られたのを思い出しました。

今はって屋根に上る私を、奥さんが心配そうに?

ではなく、あきれてていました。(^^;

ちなみにこの場所に前を付けさせて頂きました。

「焼肉の国喜屋」

やきにくのくにきや

から読んでもからよんでも

やきにくのくにきや

やきにくのくにきや

やきにくのくにきや

やきにくのくにきや

回続けて言うと忘れられなくなります。

商標登録しようかな?ヾ(--;)ぉぃぉぃ






京極
私の奥さんは島県因島の出身です。

そのせいかうどん好きです

それも西風の出汁が透明なうどんが好きです。

その奥さんがTVで紹介していた

関西で修行したご主人が極に出したお店に行こう!

と、言う事で快晴の中、京極へ

名水どん「野乃傘」
IMGP1319.jpg

TVで紹介されただけあってこのみ様 (^^;
IMGP1311.jpg

お店は羊蹄山の真ん前、から眺めながらのうどんです。
IMGP1316.jpg

私が注文した「舞茸ぶっかけうどん」天ぷらがデカイ!
IMGP1317.jpg

奥さんが注文した「梅しそぶっかけうどん」
IMGP1318.jpg

通の奥さんが言うには

「関西は魚の出汁だけどここは鰹出汁なのね…」とポツリ。

そば好きの私には結構好きな味でした。(o^v^o)

月晴れの羊蹄山
IMGP1325.jpg

その後は京極き出し公園へ
IMGP1326.jpg

水をドーゾ (^^)ニコ
IMGP1327.jpg




テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
うさぎ屋
午前中で定申告も無事終わり

午後は、久しぶりにウナに 

その後は家族で
P1040295.jpg

友人が教えてくれたこのお店

とてもいい感じです。

P1040278.jpg

お風呂上りの身体にしみ込む生ビール (=^~^)o∀ウィー

私の大好きなイカゴロがなんと西京漬けに(手前右)

ルイベのイメージのイカゴロですが

これは初めて、おまけに380円と信じられない安さ!

あまりの美味さに2回も頼んじゃいました… (^^;

天ぷら、卵焼き、海鮮サラダ、ets

このタコのから揚げもすごい!
P1040284.jpg

ぶつ切りのタコが薄い衣に包まれ甘酢あんで頂きますが

ボリュームとあまりの歯ごたえに アゴが…

散々、飲んで食べてもお会計は心配いらず。

P1040299.jpg


旬鮮話楽「うさぎ屋」お薦めです。 (^^)ニコ




当たった!
昨日、我家にこんな物が

P1030979.jpg

こんなカードと共に…

P1030980.jpg

ウオオッ! 恵比寿だ!!!

サッポロの会員向けの抽選に応募してたのが

当たりました! ヽ(^-^ )

先月は、「麦とホップ」12本が当たったばかりで

今月は「恵比寿」24本!

「こいつは春から縁起が良いや~」ベンベン


我家のエンゲル係数に合わせ

普段は、田村正和と一緒に「ビールと間違えるうまさ」の毎日 o( ̄ー ̄;)ゞううむ


サッポロビールさんの粋な計らいに感謝しつつ 

(=^~^)o∀ウィー



テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
まいう~(o^v^o)
本日、二度目のラーメン屋「てっぺん」です。
P1030465.jpg

ずーっと気になってて

先週、初体験「こっさりネギの醤油」を頂きました。

チャーシュウとメンマは私好みでは無いのですが

鳥と豚骨の合わせスープがとても美味しく

スープの温度、麺の硬さも程よく

食後の後味がこれまた良いのです。 (o^v^o)

店員さんも感じよく、マイグルメに登録!

今日は限定20食の「えび味噌ラーメン」を頂きました。
P1030466.jpg

えびの濃厚なスープ(濃厚すぎる位?)が

ラーメンでは初めての味です。

干しえびがネギとトッピングされ

チャーシュウは控えめに小さくに切られて入ってます。

豚骨とえびで濃厚なスープに一味をかけて頂くと

とても「まいう~!」なのです。

豚骨スープの「こってり」

鶏がらスープの「あっさり」

合わせスープの「こっさり」


次は、鶏がらスープの「あっさり」に挑戦です。

一度、食す価値ありのお店です。 (^^)ニコ


場所は→苫小牧市ときわ町6丁目23








プラチナウィークその3
連休最後は、ラーメンを食べに森町まで w(゚o゚)w オオー!

高速で直行はつまらないので白滝線を通って
P1030062.jpg

素晴らしい天気と景色

途中きのこ王国に
P1030067.jpg

100円の味噌汁を食べる友人夫婦
P1030066.jpg

次は豊浦の道の駅へ
以前より拡張されきれいになったと思いながら中に入ると…
P1030074.jpg

内藤大助効果!というか、これは豊浦名物??

展望台から見る豊浦の景色、綺麗です。 (^^)ニコ
P1030076.jpg

途中下車しながら4時間半ほどかけて目的地
次郎長ラーメン到着!
P1030081.jpg

店内に飾られる有名ラーメン店主との写真や有名人のサインの数々
P1030082.jpg

ここを知ったキッカケは

仕事で訪れた時、地元の人に紹介されて

元々塩ラーメンはあまり好みでないのですが

「ここは初めて来たなら塩ラーメンだべさ」の一言で…
P1030084.jpg

食べたのがこれ

塩ラーメンなのに旨味とコクがあり、とにかく旨い!

思わずスープを飲み干し、私の塩ラーメンに対する認識が一変

細麺との相性も抜群!地元の人が薦めるのも納得の美味さ!

建築関係の仕事をしていたご主人が

ラーメン好きで食べ歩くうちに

自分で美味しいラーメンを作りたくて始めたお店です。

素材から水すべてにこだわり抜いたと言うだけあって

わざわざこんな遠くまで足を運ぶ価値ありです。(o^v^o)
(ちなみに昨年10月から札幌ラーメン共和国にもあります)



 
テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ
プラチナウィークその2
えこりん村の後は

本日のメインイベント ピザとパスタのチェルボ
P1030022.jpg

今お店「真のナポリピッツァ協会」登録世界で273店舗目です。

「真のナポリピッツァ協会」とは
ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を再評価し
職人の意識が失われないよう、緻密な基準づくりをし
伝統技術を後世に伝えることを目的に設立した協会。
CERVOは2008年3月北海道で初めてこの協会に認定されました。HPより

以前テレビでその認定の模様を見た事はあったんですが、食べたのは初めて!

奥さんが予約を入れていたのですが、その翌日またテレビで紹介され
P1030019.jpg

この状態、予約しておいて良かった。 (o^v^o)

娘と3人だったのですが、混んでるので「ピザは1組1枚」と係の方が、あらら…(^へ^;A

と言うわけでランチコースは、ピサ×1 パスタ×2のオーダー

出てきたピザ ウマイ!美味しい!最高!

ピザ生地の美味しさに家族で納得!

今度は平日に行って3枚頼もうという結論に。

その秘密のがこの石釜に
P1030018.jpg

薪で焼いているので優しい味なのでしょうか?

その後は隣のジジ

私の事ではありません、ジェラードの店「ジジ」なのです。
P1030023.jpg

アイス大好きな私には堪えられない美味しさ! 

外で食べてる人が居ますが結構風が冷たくて…
P1030024.jpg

丁度私達が行った時は店内の行列だったのですが

帰る時には店の外にもナガ~イ行列が…

久々のヒットなお店2軒でした!
詳しくはここをクリックしてね!

帰りの車から見る秋の高い空
P1030026.jpg

天気と美味しいものに出会えて満足満足な私でした。 ヽ(^-^ )


テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ
ラーメンの王将
昨日、糖鎖の紹介に江別に行ってきました。

お会いしたNさんに「江別に何処か美味しいいラーメン屋さんないですか?」

と伺ったところ

紹介いただいたのが、千歳の ラーメンの王将

「そこの赤味噌ラーメンがが美味しいですよ」と教えられ

早速、帰り道に寄ることに

DSC00069.jpg

出てきたラーメンは、一見普通の醤油ラーメンにも似た感じ…

食べてみると

一口目「んっ!」

二口目「んんっ!」

三口目「おおおっ!」

と言う感じで、口に入れるたびに感動が

赤味噌の風味の中にほのかな酸味があり

このバランスが絶妙なのです。 (o^v^o)

ただ、オッサンの私には結構量が多い感じで

お値段も880円と w(゚o゚)w オオー!

個人的には780円位で少なめだと嬉しいのですが…

でも、癖になりそうな美味しいラーメンでした。

興味のある方はこちら→ラーメン王将



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
美味しい~
私の本年初!夕張メロン
P1020672.jpg

まあ、ブログに載せるほどの話題でも無いのですが

今日はネタが無いので… (^^;

味は最高!

写真は最低 ヾ(_ _。)ハンセイ…

以上



テーマ:日常
ジャンル:心と身体
今度の三連休は・・・
奥さんの今度の三連休のリクエストが・・

リストランテ・クレス 長沼店
image20[1]
畑の真ん中にポツンとあるお店です。

昨年も二度ほど行きましたが
奥さんと娘はとてもお気に入りです。


食事のシステムは、お店に入ったらまず
1500円を先に支払い、メインの食事(パスタが中心
肉・魚料理もある)から1品選びます。
そしてその他に野菜中心の惣菜がビュッフェスタイル
用意されていて、食べ放題でいただくことができます。

もちろん、ジュース・コーヒーなどのソフトドリンク付き。
デザートだって、ちゃんとあるんですよ~!!

ただ、土日は人気店なので1時間以上の待ち時間が… (^^;

天気の良い日は外で庭を散歩できますが
今度の三連休は天気が・・・ (ToT) 

それでも奥さんは行く気満々です! 

運転手で待つのが嫌いな私には少し遠い美味しいお店です。 (ノ_-;)ハア…

でも、まだ行ったことのない方は是非どうぞ(平日に
リストランテ・クレス




テーマ:野菜
ジャンル:グルメ
本場の味
先日、苫小牧の日吉町にある
韓国料理慶州に行って来ました。

DSC00046.jpg

ここのママさんは本場韓国の出身

どれもリーズナブルで美味しい!! (^o^)

お薦めはなんといってもチヂミ
2008012F072F342Fd0118734_7451793[1]

写真はありませんがチャンジャ(私のイチオシ!)

此処にしかない本場韓国焼酎のチャミスル
ボトルのラベルが全て韓国語。日本のチャミスルより甘味ががあり美味しいです!

冷麺も美味しい!!

リニューアルした店内
DSC00038.jpg

座布団とゴザが韓国風?
DSC00039.jpg

息子夫婦とお腹一杯食べて飲んでも
あまりの安さに奥さんビックリ w(゚o゚)w オオー!

お薦めの韓国料理店です!



テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
麦とホップ
今日も、空には真っ赤な太陽が!(表現が古い?)

夏はやっぱり!

ジャジャーン!!

サッポロ 麦とホップ 350ml×24缶サッポロ 麦とホップ 350ml×24缶
()
不明

商品詳細を見る


私が毎日お世話になってる庶民の為の第3のビール。

少し前なら発泡酒までが限界だったのが
この「麦とホップ」はその限界を超え

我家の奥様には家計に光を!  w(゚o゚)w オオー!
私には二日酔いを・・ (・_・)......ン?

では無く、我家の楽しい晩酌のメインに (=^~^)o∀ウィー

田村正和が間違ったと言うのは有りかなと思わせる美味さです。

それにしても1本106円(箱で買うと)
ジュースやお茶より安い! 

のん兵衛にはいい時代ですね。 (^^)ニコ



テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
