君は薔薇より美しい?
さてこれは何でしょう?

P1020599.jpg
「薔薇」 正解!
と、言いたいところですが正確には「ルージュロワイヤル」と言う名の香りの薔薇です。

今回の北のちぇんじんvol.9は順子さんからの紹介で
苫小牧市明野新町の加藤さん(本人のご希望でここまでの紹介)

薔薇のように素敵な奥様です。 (^^)ニコ

まずは、お邪魔した際、目に入ってくるのが

P1020605.jpg

ググッと寄ってみると

P1020601.jpg
美しい「ピエールドロンサール」と言う薔薇(詩人の名前をつけた薔薇だそうです)

そこをくぐると緑の芝生が・・

P1020612.jpg

さらに進むと素敵な石畳の小道が・・

P1020611.jpg

お家の裏に続いて・・

P1020608.jpg

ひと回りすると・・

P1020604.jpg
入り口右側の「ロココ」の薔薇に。

なんと言う事でしょう?(ビフォアーアフター風に)
家の回りすべてが美しい花々に囲まれ
ここが住宅街と言うことを忘れてしまうほどの美しさなのです」

この素敵なお庭を造った加藤さん
2004年からコツコツと手作りで始められ

アーチや蔓棚はご主人が (器用な方ですね~)

それ以外は石畳も含めすべて加藤さんが (゚_゚;)ビックリ!

この美しいお庭を造る秘訣は?と伺うと

「花と話しながら、観察して、その花がどの様に咲きたいのかを知り、それをお手伝いすること」
なるほど、深い!哲学ですねぇ… 

農薬は使わず、肥料も最小限にして
環境に気をつけ花の持つ力を最大限に発揮させる、それは…
「子育てと同じです、手を掛け過ぎては駄目、その子の力を信じて見守ること」

奇跡のリンゴを思い出しました… 
大切な物は表に出ない

信じる力が花も人間も美しく咲かせるのですね。

ぜひ一度訪ねてみてください
美しい花々に癒されます。

でも、場所が分からないですよね・・ 
オープンガーデン(Brains)という本を買うと場所が分かります。
(意地悪でごめんなさい) o( ̄ー ̄;)ゞううむ

行けない方にはこちら↓
加藤さんのブログです。美しい薔薇がいっぱいです!
ロココの優しい時間

最後に、加藤さんの夢を伺うと
「ビズガーデン大賞に入賞すること
そして、訪れた方が花に癒され、元気になって頂くこと」

私はとっても癒されました。 (^^)ニコ


加藤さん、ありがとうございました。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
      感 謝
TAKAさん 美しいお庭で 奥様との楽しいひと時を過ごされたようですね。 彼女のブログを拝見してもお花への愛は 溢れんばかりです。
花たちも しあわせですね  ~☆

花より だんごの 順子でした
2009/07/12(Sun) 21:03 | URL | 順子 | 【編集
Re:       感 謝
花より だんごの 順子さん
コメントありがとうございます。

素敵な方を紹介して頂いてありがとうございます。

見事な薔薇に魅了され、癒されたインタビューでした。

今度は順子さんの だんご を取材しようかな?
2009/07/13(Mon) 19:35 | URL | とーさーとーさん | 【編集
君は薔薇より美しい
... くろねこのだんご だんご ♪

  ...みいけ だんご~に つきがでた ♪

     ...いろいろとりそろえて おりますです。^o^
2009/07/13(Mon) 21:10 | URL | mata mata junko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
