ネイルアーティストその2
その事件とは
久津間さんが3歳の時から面倒を見てくれた、兄弟子の病気「悪性リンパ腫」
お正月に実家に帰った時、髪の毛の抜けた兄弟子の姿を見て、実家に戻ることを決意!
(その兄弟子さんはその後、奇跡的に生還されました。良かった・・)

家具メーカーを退職し、24歳から修行、一人前の削蹄が出来る様になるまでに約7年

牛削蹄には2種類あり、枠に牛を固定して機械を使い行うのと、枠に固定せず牛の足を抱えるようにして手作業で行う方法があり、久津間さんは危険の伴う後者の削蹄法です。

削蹄風景
DSCF0080_convert_20090402210904.jpg


削蹄競技会には、27歳からから出場、35歳のときに全国優勝日本一に! w(゚o゚)w オオー!

この大会、各ブロックの全国、数百人規模の中から勝ち抜いた24名で争われるため、予選を勝ち抜くのも大変 p(*^-^*)q がんばっ♪

最初、4年間は予選落ち・・・ (ToT)
5年目、北海道ブロック優勝、全国入賞外
6年目、北海道ブロック2位、全国準優勝
7年目、北海道ブロック1位、全国5位
DSC01496_convert_20090402210822.jpg


2006年、出場から8年目に、北海道ブロック3位、全国初優勝!!
DSC00838_convert_20090402210714.jpg

全国のベテランや優れた方の中での優勝、僅か8年での快挙!
本人まったく継ぐ気の無かった、家業での成果。

そうなる運命ってあるんですね~ (o^v^o)

現在の、目標はスタッフの育成と全国の審査員、夢は後輩の中から優勝を出すこと。

削蹄をする上で、何が大切ですか?と尋ねたら
「牛の気持ちを一番に考え、立ち姿、歩行がうまくいき、牛が喜ぶこと」

さすが、牛への愛が深いな~  (*^^*)ポッ

久津間さんの声が聞けます→久津間さん一分間トーク  ヘ(^-^ )ィ 耳かして・・

さらに、興味のある方はこちら→久津間装蹄所ブログ

   

テーマ:写真日記
ジャンル:日記
コメント
こんにちわ
いい天気です。今日のブログもいい調子ですね なかなかのものだと 感心しました。
コメントをいれたくても、エラーになってしまい今日になりましたね。(11日 ヤッパシ^o^)

北のチェンジン  ガンバ!

2009/04/11(Sat) 15:08 | URL | 順子 | 【編集
Re: こんにちわ
順子さん
ありがとうございます。

ソングランナーさんのプレシャーが掛かってるので
連続更新に挑戦します・・・ ヾ(・・;)ォィォィ

これからもご愛読を・・ m(._.)m おねがい
2009/04/11(Sat) 19:50 | URL | と-さと-さん | 【編集
先日は
先日は取材していただきありがとうございます。遅ればせながら、ブログ拝見しました。自分の紹介されていて、なんか照れ臭いですね。これからも楽しみにしております。
2009/04/19(Sun) 21:57 | URL | 蹄王 | 【編集
Re: 先日は
蹄王さん
先日は、取材でお世話になり、ありがとうございます。

稚拙な文章で、どこまで紹介になってるかは疑問ですが(^^;
お蔭様で、蹄王さんからのご紹介の輪は確実に広がっています。

これからも、よろしくお願い致します。

ありがとうございます。
2009/04/20(Mon) 14:39 | URL | とーさーとーさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
