伊勢3泊4日その1
そのうちアップしようと思ってるうちに

っという間に半月が経ち・・・ (^^;

人生はこうして過ぎてゆくのだな~

と、哲学的に感じていた今日この頃 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

飲みすぎた肝臓も癒され(てはいませんが・・・今日も朝から飲んでしまいました、休日なので・・)

伊勢旅行の事などアップいたします。

伊勢神宮はさんが、昨年娘と二人で京都・伊勢と旅行し

2度目の今年は是非「お田植え祭」を見たいと言うので

私も初参加、途中ひょんな事から友人夫妻と4人で6月23日出発

初日は伊勢神宮に参拝する際は「二見ヶ浦」でのぎからという事で「夫婦岩」へ
IMGP1649.jpg

正式にはここの海に入って禊ぎをするらしいですが、一般人の私はお参りをさせていただき

その足で翌日の「御垣内参拝」の申し込を神宮外宮で済ませ

宿泊先の神宮会館
IMGP1684.jpg

いつも予約満杯なので今回は4ヶ月前の2月に予約! 

その甲斐あってお部屋も食事も大満足!

一泊二食で料理が華!そのうえ心的な価格。行かれる方お薦めです。(^^)ニコ

翌朝は、夫婦岩から上る日を見ようと早朝4時に二見が浦へ

到着するとこの景色・・・
IMGP1677.jpg

カメラを構えた人、人、人、人

天気予報では雨だったのですが

お陰さまで「プチ日の出」が見れました。
IMGP1680.jpg

その後、早朝6時に神宮内宮の「御垣内参拝」に
IMGP1708.jpg

普通はこの階段奥の白い幕の前での参拝なのですが

今回は「遷宮」のご寄付をさせて頂く事で

特別に官に案内され普段は入れない白い幕の内へ

入った瞬間、なぜか分かりませんが動で「ウルウル」となってしまいました。

外宮へ向かう途中には神官の皆さんの行進が
IMGP1714.jpg

外宮での御垣内参拝も済ませ、いよいよい伊雑宮の「お田植え祭」へ
IMGP1736.jpg

雨の予報もなんのその、ーカンの青空

事が行われるのはこういう事なんだな~と思いながら

行事を見学、泥んこの青年が竹の大きな団扇みたいなのを倒し豊作を占うところです
IMGP1748.jpg

その後は、歌とお囃子で田植えが行われ
IMGP1780.jpg

見終わった後は、さにあえぎながら近くの老舗のうなぎ屋さんで昼食をすませ
IMGP1808.jpg


2泊目の志摩へ

つづく





テーマ:日本のパワースポット
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
