田植えしたぜぇ!
6月2・3日と

「行きつけの田舎」で田植えをしたぜぇ!(今流行ってるぜぇ)

さくらぎの里プロジェクトのスタートです。
P1050839.jpg

2日に来たメンバーと苗運び
P1050847.jpg

次は植える位置を付ける「コロ」押し
P1050852.jpg

P1050862.jpg

P1050863.jpg

これが意外と大変、年代物(推定35年前)なので
いつ壊れてもおかしくない代物(よくぞ残っていた)

恐る恐る転がすのと、慣れてないのとで
本来なら田んぼに縦横の線が整然となるはずが… あらら…(^へ^;A

この後、もち米を植えて1日目終了。
お風呂に行った後は地元の皆さんと懇親会。

翌朝9時集合で田植えスタート!
天気予報は「晴れ!!」のはずが・・・
あいにくの空模様にも負けす田んぼイン
P1050865.jpg

一家四人で参加のFさん素敵な笑顔で元気良く
P1050866.jpg
しかし、3時間後にはその元気もどこえやら(^^;

先頭で頑張った人たち
P1050870.jpg
真ん中はうちのカミサン、このあと尻餅をついて泥んこに・・・(ToT)

写真はプロのIさんが撮ってくれたので私のカメラはこの位
後日、改めて写真をアップします。

3時間あまり作業を終え参加者全員でバーベキュー

やっと日が差した頃に解散となりました。
P1050873.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

筋肉痛、腰痛に負けず6月23日の草取りでお会いしましょう W(^_^)


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
