水の謌
行ってきました。

支笏湖「水の謌」のランチバイキング
P1050201.jpg

奥さんが三連休に行こうと三日前に予約
P1050203.jpg

11:15頃に到着すると結構待っている方が
館内をうろうろ探検してるうちにオープン!

ジャジャーン!
P1050221.jpg

P1050213.jpg


P1050212.jpg

豪華じゃ、あ~りませんか
私、運転手で付いて行った為
期待もせずに行ったのですが、ビックリ!w(゚o゚)w オオー!

予約していたお陰で窓際の席に案内され
この料理とこのロケーション
P1050217.jpg
赤ワインは奥さん用・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

P1050219.jpg

料理もホテルもとても満足!

2,000円でとても得した気分になれました。

でも私が一番気になったのは、コレ!
P1050222.jpg

このちっちゃな「ペッパーミル」
こんなに小さいのにミルなのです。
廻すと胡椒が挽けてパラパラとかけられるのです。(゚_゚;)ビックリ!

コレしいな~~~~~

支笏湖「水の謌」お薦めです。(o^v^o)



あけましておめでとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。

本州は大雪に見舞われた地域もありますが

苫小牧は穏やかなお正月です。

見てください!快晴に恵まれた樽前山を (o^v^o)
110102_115402.jpg

我家のお正月は例年どおり12/31を実家で

今年は自前の手打ち蕎麦を持っていきました。

予想に反して家族の評判が大変よく w(゚o゚)w オオー!

すっかり気を良くした私です。

2歳の孫もこの見事な箸使いで
IMGP2948.jpg

モリモリ(シャレでは有りません)食べていました。
IMGP2947.jpg

そば打ちをやる人はこうやって泥沼に入ってゆくのですね~ (^^;

更に、弟夫婦が3万円もするワインを手に入れ差し入れ
IMGP3036.jpg

たぶん二度と飲めない美味しい味でした。

全員で16人も集まるので市内の私は実家に泊まらずに帰宅。

デジタル時計を見るとナント「2011 1/1 1:11」の表示!

ちょっと嬉しかった私でした。

1/2は妻の両親を招いてのお正月

この日は息子がシャンペンとワインを差し入れ

お客様の両親のフランス土産が廻り回って我家に
IMGP3074-1.jpg

今年はとってもワインなお正月でした。フランス万歳(=^~^)o∀ウィー


最後は可愛い孫達から

今年が皆様にとって良い年でありますように・・・IMGP2899.jpg


嘘だろ~?!!その後
深夜1:00の奮闘も虚しく

モウモウと出る一酸化炭素ガスが外の煙突から

室内も目に刺さる不完全燃焼の臭いが立ち込め

3年前の点検修理の伝票を見ながら

「今度故障したら買換えですね」の言葉を思い返し

急遽、電気ストーブを用意し点けたまベッドへ・・・

今朝は10:00の開店と同時にイエローグローブへ

まっしぐらにお目当てのストーブへ直行!

「ストーブが壊れたので直ぐ取付けてくれますか?」

係員の方は、困った顔で「少しお待ちください、確認してまいります」・・・

戻って来て一言「今、業者が立て込んでて明日の夕方になります」

明日の夕方ぁぁぁぁぁ~!!! 寒くて死ぬよ!

「わかりました自分で取り付けます!」(キッパリ)

係りの方は「FF式は事故防止の為に免許を持ってる方で無いと・・・」

「大丈夫です。同じコロナのFFですから自分で出来ます」

「とりあえず直ぐ運んで頂けますか?」

「店の方も込んでて今直ぐには・・・」

「わかりました。自分の車で運びます!!」

と言うやり取りの後、自宅へ到着。

ストーブを下ろし、とりあえず腹ごしらえの為にラーメン屋へ ヾ(・・;)ォィォィ

もどって早速取り付けに
P1050184.jpg

奥が壊れたストーブで手前が新しいストーブです。

デザインは10年前と同じですが、裏側はまったく進化して非常にコンパクトになっていました。

約、1時間位で交換。そして点火!!!
P1050185.jpg

オオーッ!! 点いた!

人類は火を扱うことで進化した事を実感致しました。ハイ

今回のプレゼントで毎日、当たり前の事が

実は当たり前でない事がよくわかった一日でした。

化石燃料とストーブとご先祖様に心から感謝です。(^-^ ) ニコッ


格言「形あるものはいつか壊れる」それも一番寒い時に・・・。





嘘だろ~?!!

ただいま深夜1:00です。ストーブが故障しました。(+_+)
外はマイナス10度です。
今年の我が家のX'masビッグプレゼントとなりました。

サブい (>_<)




暗い (-_-)

愛犬ハルの散歩の為に朝6:00に起きますが

今朝の6:00の我が家の前の風景です。

夏の6:00はとても気持良いのですが

これからは私には厳しい季節です (-_-;)

愛犬ハルは寒くなればなるほど元気ですが… (^^ゞ


私は「さむいワン!」




.
忘年会コワイ?!
今日は奥様の用事で

孫を保育園に送りそのまま札幌へ
P1050054.jpg
帽子がかわいい (o^v^o)

用事が終って北海道神宮へ
P1050056.jpg

太陽のパワーが w(゚o゚)w オオー!

感謝のご挨拶と来年用のお札を購入

もうすぐ師走

一年て早いですね

私の場合12月は毎週忘年会の予定が入っています。

奥さんの目がコワイ・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ






テーマ:独り言らしいです
ジャンル:ブログ
虹が…



今日は札幌で糖質栄養学の勉強会に

途中、西インター付近から綺麗な虹が (^^)

こんなにも綺麗な虹は凄い久しぶりにみました。

いい日になりそうです。

ありがとうございます。




.
復活?
だいぶ腰も良くなりました・・・

が、安心は出来ません (^^;

しかし、物欲は元気一杯!

買ってしまいました。ipod
P1050038.jpg

スマートフォンとどっちににしようか迷った挙句

無駄に通信料をかけないWi-fiのipodに決定!

アップルとWindowsは使い勝手が違うので苦労してますが

慣れるにつれハマッてきました・・・。

こんな薄くて小さいのに凄い!!

ノートPCで出来る事がほとんど出来る(老眼にはキツイですが)

まさにポケットに入るPCです!

そのipodで音楽を聴きながらハルと散歩の途中に見つけた風景をパチリ!
IMG_0012.jpg

近くの公園の駐輪場にて (o^v^o)




ガラスの腰
私弱いところは頭と腰

頭は弱くてもさほど問題はないのですが…(^^ゞ

腰はやばい!(*_*)

昨日の朝愛犬ハル餌の散歩の為に着替えてる時

腰に痛みと同時に嫌な感じが…

心のなかで「ヤバイ!ギックリ腰だ」と思っているうちに痛みは増し、腰に力が入らない状態に…(*_*)

2年ぶり、何度目のギックリ腰でしょうか?

19歳で製鋼所時代にバケットから鉄を引っ張りだそうとしてなったのが初体験。

2度目はホテルマン時代に冷蔵庫の奥にある生ビールの樽を引っ張りだそうとしてなった23歳の時。

かれこれ7、8回はやっているのではないでしょうか?

特に前回は激痛に寝返りもうてず、トイレに行く為に階段を降り戻って来るだけで10分以上かかるありさま、さらに咳をすると激痛が頭のてっぺんにまで来ます(@_@)

今回はそこまでひどくはないのですが、前回を10とすると7くらい。

仕事も日常生活も充分ままなりません(ToT)

今日はベッドで携帯からアップしてます。

鋼鉄の腰になりたい~!





さぶっ!
猛暑の夏が過ぎ

今年の秋はいつもより暖かいな~

と、思っていたら今朝のこの気温…



元気なのは愛犬ハルだけです。(+_+)

あっ、ストーブも元気に燃えてました。





皆様、風邪に気をつけましょう。




流木アート展
相変わらず良い気が続きます。
P1040750.jpg

いつものように愛犬ハルと海岸散歩に行くと…

夏の終わりの「流木アート展」が開催中(入場無料)

賞「一夜にして生えた木」 作者不明
P1040735.jpg

賞[何学模様?」 作者荒波
P1040743.jpg

選「旅路の果て」 作者洪水
P1040745.jpg

選「スターゲイト」 作者不明
P1040756.jpg

作「もう走れません」 作者捨てた人
P1040744.jpg

作「ゴミの分別収集」 作者捨てた人
P1040751.jpg

会場口にはこんなコーナーも???
P1040757.jpg
60歳以上 入場可?


ちなみにこのりの海岸で、次の台風までやってます。(^^)ニコ

大きな地図で見る

テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
「ご先祖様にまつわる話」
昨日の8月15日は終戦記念日

お盆なので実家に言ったときの話です。

実家の仏壇の横に私の祖父・祖母の写真と

兵隊姿の若い男の人の写真が飾ってあります。

その写真は物心付いた時から仏間に飾ってあった物です。

小さい頃に祖母が「お前の父さんのお兄さんだよ」と教えられ

戦争に行って病気で亡くなったんだよ」と聞かされていました。

今から40年以上前の話です。

そのまま、当たり前のように仏壇の横にあった写真ですが

昨日、お袋が「このおじさんの遺書があって親戚が来て見てたんだよ」と…

ええっ本当?

私の父も、奥さんの父も戦争には行っておらず

正直、「戦争を知らない子供たち」(懐かしい)世代の私には

戦争はあまり身近な話ではありませんでした。

さっそく、写真の額縁にしまってあったその遺書を見ると

候文で両親に当てた一枚の手紙が

当時、召集されると全員が死を覚悟して書いた(書かされた?)

物だそうですが奥さんと娘と一緒に読むうちに

当時19歳のおじがどんな気持ちで書いたのかと思うと

そしてそれを両親(祖父母)がどんな気持ちで読んだのか…

現在、子供も孫もいる私は涙を抑える事ができませんでした。

そして、もう一通の上官からの手紙が

それには両親(祖父母)にあて

衛生管理が出来ず大切な息子さんをチフスで死なせてしまい

戦列に参加出来なかった事を深く詫びる内容の手紙が・・・

当時、まだ戦況が酷くなる前だったので

おじは遺骨になって前線に仲間に抱えられて参戦したそうです。

戻ってきた遺骨を包む布が戦地の泥で汚れていたと

弟だった私の父が話していました。


昨日は私にとって忘れられない貴重な日になりました。

世界中からはやく戦争が無くなることを願ってやみません。


広島に国連の事務総長やアメリカの大使が、初めて出席

長崎には核保有国のヨーロッパからも大使が、初めて出席

少しずつ良い方向に向かっているような気がしますが…。


私に似合わない真面目な記事になりました。(^^;



暑い!
暑い

暑い

暑い!

暑い~!!

P1040716.jpg

只今、午後3時 我家の温度計が30℃に!

孫達は・・・
P1040713.jpg

ハルは・・・
P1040714.jpg

これ以上伸びない位舌がびてます。

こんな暑い日はススキノの話題を(なんで?)

刺身居酒屋「だんちゃん」(苫小牧出身のマスター)
kegani[1]

予約するとこんなきな毛ガニが食べられます。
詳しくは→だんちゃん

紹介され行ったのですが

残念ながら予約はしてないので食べられませんでしたが

こんな美味しいおに出会いました。(o^v^o)
DSC00111-1.jpg

小樽の「北海 くまころり」(熊ころり・熊古露里)

口の男酒という感じでしょうか?

私もコロリといってしまいました。(^^;

その後はオネーチャンのいるお店へ

この光景大好きです。
DSC00113-1.jpg

そこで出合った「やわらちゃん」
DSC00114-1.jpg

携帯の写真なので暗いですが

名刺には「谷 亮子」と入ってます。

本名なの?という感じですが

学生時代のあだ名が「やわらちゃん」だったそうで

本人より愛い「やわらちゃん」に、またコロリ f(^^;)ポリポリ

会って見たい方はススキノポールスタービル7F「らー青山」へ

良心的なお値段のお店です。ハイ!



テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
伊勢3泊4日 その4
さてさて真珠島見学の後は

いよいよ鳥羽の味しい居酒屋へ

ホテルからタクシーを呼ぶと
IMGP1886.jpg

こんなやさしい笑顔の親切な転手さんが

「この辺で本当に美味しい店に連れて行って」

とお願いすると「店は小さいけど地元の人はこの店だよ」

内されたのが、この店
IMGP1877.jpg

まずは乾杯!
IMGP1878.jpg

色々食べましたが

なかでも、北海道ではお目にかかれない

うなぎの蒲焼の酢の物(名前は忘れました・・・)
IMGP1880.jpg

たせえびの塩焼き(これはウマイ!)
IMGP1881.jpg

口数は少ないけど感じのいい店主と女将さん
IMGP1883.jpg

散々酔っぱらってまた同じ運転手さんを呼んでホテルへ (=^~^)o∀ウィー

翌日、最終日はお土産を買いにかげ横丁へ
IMGP1908.jpg

おかげ横丁にある、趣きのある便局
IMGP1910.jpg

お土産の最後は定番福へ
IMGP1893.jpg

そこで食べた赤福かき氷
IMGP1911.jpg

カイ!という印象の代物

食べ始めると中なら赤福が
IMGP1912.jpg

しかし、食べ終わると頭がキーン!となりました。(^^;

昼食は昨年伊勢に来て奥さんが感動した伊勢駅前のお店「大喜」へ
IMGP1920.jpg

ここののバッテラ寿司が絶品!
IMGP1915.jpg

宮内庁、神宮司庁御用達のお店だそうで
IMGP1916.jpg

歴史ある店構えと

バッテラの美味しさに動!感!感動

今度また行く機会があれば

サバ好きの私には昼も夜もこれでいいという位、美味い!

絶品に相応しい味でした。

行ってほんとにいいものですね。

年は何処に行こうかな?







テーマ:伊勢・志摩
ジャンル:旅行
伊勢3泊4日 その3
さて、3日めはいよいよ鳥羽へ

志摩からパールロードを通って鳥羽へ向かいます。
IMGP1850.jpg

あいにくの霧で素晴らしい景色はの中…
IMGP1856.jpg

2時間ほどで鳥羽市内に

あらかじめネットで調べておいた勢えびの美味しいお店へ
IMGP1859.jpg

豪華な食べられない伊勢えびの殻がドーンと味噌汁に ヾ(--;)ぉぃぉぃ

これも美味しかったのですが

この店オリジナルの牛筋煮込みうどんが

予想に反して絶品!!です。

私個人としてはこれをもう一度食したいと思っております。

食事の後はホテルへ早めのチェックイン
IMGP1862.jpg

このホテル鳥羽小涌園ネットで予約したのですが

鳥羽では美味しい物にお金をかけ

ホテル代は抑えてと予約したのですが

これがウレシイ誤算、この豪華な室内
IMGP1888.jpg

洗面も女性が喜ぶ三面鏡でバス、トイレとは別にあり
IMGP1889.jpg

プライベートビーチもあり大浴場もあり

言う事なしのホテルが 一泊なんと5,000円! (゚_゚;)ビックリ!

ビジネスホテルくらいに予想いたので

一同、大盛り上がり!

伊勢神宮までは車で50分くらい、二見ヶ浦まで15分

今度伊勢へ行かれる機会のある方はお薦めのホテルです。(^^)ニコ

その後はミキモト珠島見学へ
IMGP1865.jpg

海女さんの真珠獲りの実演
IMGP1867.jpg

IMGP1868.jpg

を見た後は博物館の中へ

歴史的な豪華な物が沢山ある中で特に目に付いたのは
IMGP1875.jpg
直径1メートル位の真珠だらけの

IMGP1876.jpg

平和の願いむなしくというのが寂しいですが

こういうものが有るとは知りませんでした。

行くまではどうせ真珠を買わせる為の観光施設くらいに考えてたのが

史的な展示物の数や内容の濃さにすっかり感動です。

勝手な想像はいけませんね。f(^^;)ポリポリ

つづく



テーマ:伊勢・志摩
ジャンル:旅行
伊勢3泊4日 その2
2日目の宿泊先は

「カンパーニャ志摩」というコテージへ

ナビ付のレンタカーで行ったのですが

目的地の近くに来てもそれらしき板も建物も無し

しばらく行ったりきたりすると看板をしている職人さん達が

どうりで分からない訳です看板をして取り替えてる最終なのですから あらら…(^へ^;A

その看板から車一台がやっとの細い道を行くと
IMGP1848.jpg

お洒落なコテージが・・

いちおう夫婦で記念撮影など・・
IMGP1814.jpg

ブル全盛の時に出来たコテージらしく家具や調度品は全て輸入品
IMGP1847.jpg

日本人の私にはにならなそうなお風呂が・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
IMGP1838.jpg

中はこんな感じで旋階段を上がると寝室に
IMGP1810.jpg

ベランダからはこんな景色が
IMGP1811.jpg

なんと(サギ)が飛んでるではありませんか
IMGP1826.jpg

私、欺師とは呼ばれたことはありますが ヾ(--;)ぉぃぉぃ

54歳にして初めてサギを見ました。(北海道では見れませんネ)

朝食付ですが夕食は自前、早速い出しに
IMGP1815.jpg

戻ったら速攻でベランダで乾杯!
IMG_1266.jpg

友人は飲みすぎとべすぎでこんな姿に・・
IMGP1844.jpg
嘘です!カメラのフィッシュアイ機能を使いました m(_ _)m

二日いの朝はイタリアンレストランもやってるこちらのおいしい朝食を済ませ
IMGP1846.jpg

三日目の鳥羽へ

つづく








テーマ:伊勢・志摩
ジャンル:旅行
伊勢3泊4日その1
そのうちアップしようと思ってるうちに

っという間に半月が経ち・・・ (^^;

人生はこうして過ぎてゆくのだな~

と、哲学的に感じていた今日この頃 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

飲みすぎた肝臓も癒され(てはいませんが・・・今日も朝から飲んでしまいました、休日なので・・)

伊勢旅行の事などアップいたします。

伊勢神宮はさんが、昨年娘と二人で京都・伊勢と旅行し

2度目の今年は是非「お田植え祭」を見たいと言うので

私も初参加、途中ひょんな事から友人夫妻と4人で6月23日出発

初日は伊勢神宮に参拝する際は「二見ヶ浦」でのぎからという事で「夫婦岩」へ
IMGP1649.jpg

正式にはここの海に入って禊ぎをするらしいですが、一般人の私はお参りをさせていただき

その足で翌日の「御垣内参拝」の申し込を神宮外宮で済ませ

宿泊先の神宮会館
IMGP1684.jpg

いつも予約満杯なので今回は4ヶ月前の2月に予約! 

その甲斐あってお部屋も食事も大満足!

一泊二食で料理が華!そのうえ心的な価格。行かれる方お薦めです。(^^)ニコ

翌朝は、夫婦岩から上る日を見ようと早朝4時に二見が浦へ

到着するとこの景色・・・
IMGP1677.jpg

カメラを構えた人、人、人、人

天気予報では雨だったのですが

お陰さまで「プチ日の出」が見れました。
IMGP1680.jpg

その後、早朝6時に神宮内宮の「御垣内参拝」に
IMGP1708.jpg

普通はこの階段奥の白い幕の前での参拝なのですが

今回は「遷宮」のご寄付をさせて頂く事で

特別に官に案内され普段は入れない白い幕の内へ

入った瞬間、なぜか分かりませんが動で「ウルウル」となってしまいました。

外宮へ向かう途中には神官の皆さんの行進が
IMGP1714.jpg

外宮での御垣内参拝も済ませ、いよいよい伊雑宮の「お田植え祭」へ
IMGP1736.jpg

雨の予報もなんのその、ーカンの青空

事が行われるのはこういう事なんだな~と思いながら

行事を見学、泥んこの青年が竹の大きな団扇みたいなのを倒し豊作を占うところです
IMGP1748.jpg

その後は、歌とお囃子で田植えが行われ
IMGP1780.jpg

見終わった後は、さにあえぎながら近くの老舗のうなぎ屋さんで昼食をすませ
IMGP1808.jpg


2泊目の志摩へ

つづく





テーマ:日本のパワースポット
ジャンル:旅行
怒涛の2週間
6月中旬からの怒涛の2週間が終りました。

なんて、大げさですが忙しかった。(^^;

まずは、6月19日の小学生の孫の動会に始まり
P1040670.jpg

ピーカンの天気と第三のビールでスタート!
P1040656.jpg

6月23日から伊勢・志摩・鳥羽3泊4日の旅へ
IMGP1718.jpg

今回はお田植え祭に合わせた日程で・・
IMGP1780.jpg

帰ってきてから職場の研修で6月29日から札幌に・・・

もちろんススキノにも(^^)ニコ
DSC00113.jpg

ススキのでは、谷亮子さん(ヤワラちゃん)にも会いました!?

そして、7月2日は職場のみ会

連日のしさとしさとさで、かなりの飲みすぎに・・・

肝臓が悲鳴を上げております。



昨日、は留めの幼稚園の孫の運動会
IMGP1990.jpg

始まる前のアナウンスで場内は「禁酒・禁煙」と放送が…

そこは大人の私、じっと慢の子にしておりましたが

その反動で帰ってからやっぱりむ!

甚平に着替えてむ!

という訳で、飲み続けた2週間でありました。f(^^;)ポリポリ

詳しくは、私の肝臓がえてからにいたします。(=^~^)o∀ウィー




テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
海岸散歩
そして今日はハルと岸散歩に

家を出るときはれてるのに

海岸にくとこの状態…(家から歩いて12・3分くらいなのに)
P1040632.jpg

しばらく行くとに数字が?
P1040633.jpg

こんなのが山!!
P1040637.jpg

これって調査の為の字なんでしょうか?

それにしても自然の力って凄いですね、何トンある岩がゴロゴロ

とりあえずハルと念写真?
P1040636.jpg

さらに進むと何やらが…
P1040648.jpg

近くに行って尋ねると「ツブを獲ってる」との事で
P1040645.jpg

「酒のに旨いよ~」と教えてくれました。

バケツ一杯にツブとムール貝?が
P1040647.jpg

こんな状態で岩に沢山くっいています。
P1040646.jpg

「ミミ」と呼ばれる海草は獲って味噌汁の具にした事はありましたが

が獲れるのは今日初めて知りました。

食糧になったらウドとツブとミミで暮らせるでしょうか? ヾ(--;)ぉぃぉぃ



テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
アッというまに
6/4の更新から

アッという間に6/13 o( ̄ー ̄;)ゞううむ

油断をすると「光陰矢のごとし」状態…

という訳でまとめて

まずは昨年のベンジ「ウド取り」

昨年はあまりの寒さに一本も取れなかったので

今年は大幅に時期を遅らせ6/6決行

昨年は通行止めの白滝線のンネルを抜け
P1040614.jpg

目的地へ、すでに端にウドが!
P1040618.jpg

こんな所で取ってます。
P1040619.jpg

匠と…
P1040620.jpg

今年はしい場所も見つけました!!
P1040624.jpg

収穫はッチリ!もう少し早ければぶりで美味しいのがもっとあったのですが
P1040627.jpg

帰りはいつもの駒温泉で疲れを癒します。(^^)ニコ
P1040628.jpg

ちょうど千歳ラソンの日で参加者が沢山来てました。








テーマ:北海道
ジャンル:地域情報
グリーンゾーン
先日、「リーンゾーン」を見てきました。

マッドデイモンのボーンシリーズ大好きな私としては

監督も同じなので期待の映画です。


見た感想は「映画は面白い」でも「内容はい…」

9.11から始まる一連の戦争はアメリカの作自演と言われていますが

戦争はまさにの権力者の金儲けの手段として

あたかも国家の正義のような、スコミを使った情報操作の元に

徴兵された兵士と罪の無い大衆が極限の狂気中で

殺戮を繰り返し残るのは、悲しみと憎悪と瓦礫の山

最近のニュースで朝鮮の哨戒艇が朝鮮にやられたという話も

金も力も無い北朝鮮に戦争を掛けるメリットがあるのだろうか?

と思っていたら面白い情報が

国連(アメリカ?)の調査団は火薬のは無く衝撃によるものと報告

しかし、アメリカの情報操作で北朝鮮の攻撃に

その人の話ではアメリカの子力潜水艦がぶつかったのではとのこと

真偽のほどは分かりませんが

前からイラクのは北朝鮮と言われていたようです。

前線に行く人(一般人)に戦争をしたい人は居ないはずです。

行かない人(権力者)が戦争をしたいのです。

くれぐれもそうならない事をります。




テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画
小樽
今日は家族で樽へ

苫小牧はあいにくの天気ですが

小樽は快晴!!
IMGP1260.jpg

IMGP1262.jpg
でもこの天気なのに意外と観光客が少なく、

見た目は似てますが話す言葉は邦人ばかり


団体でガイドさんの説明を受ける中国の方
IMGP1257.jpg
聞くところによると小樽より函館の方が人気が高いとか?

お店の中も中国語表記が多く見られ、中国のパワーを感じます。

ピーカンの天気の中をこんなバスが・・(懐かしい!私が小学生の時のバスです)
IMGP1263.jpg

昼時は小樽に住む友人のK夫妻と
IMGP1270.jpg
私の好きなご主人と美しい奥様です。

老舗のお店で一緒にパスタを頂きました。
IMGP1269.jpg

その後は動物園に???
IMGP1273.jpg

動物達???(前はこんな店無かったと思う・・)
IMGP1274.jpg

オルゴール堂も店内が変わり2Fにオルゴールの歴史のジオラマ
IMGP1276.jpg

IMGP1283.jpg
奥さんと娘は他を色々見てましたが、私はこれだけで足(男は模型に弱い!)

最後は街角で見かけたお落な・・・
IMGP1284.jpg

こんなに天気がかった小樽でした。(^^)ニコ

ちなみに帰りは日本一のコロッケ屋さんの(これも以前は無かったと思う・・)
IMGP1266.jpg

コロッケをほお張りながら帰宅

美味しかった!(o^v^o)


テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
散歩日和(^^)
釧路と争う寒さの苫小牧にもようやく

今日は愛犬ハルと近所を徘徊ではなく散歩しました。

ようやく満開
P1040590.jpg

綺麗な仙が・・
P1040594.jpg

可愛いチューリップも
P1040595.jpg

手入れされた桜が
P1040598.jpg

すべて人様が手をかけたもの無料で楽しませて頂いてます。(^^)ニコ

最後は澤大学に体験入学?ではなく勝手にキャンバスへ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ンポポが沢山!
P1040604.jpg

お決まりの…「ハル(春)とタンポポ」をドーゾ
P1040608.jpg

良い季節になりましたね。







テーマ:風景写真
ジャンル:写真
鏡の様な・・・
私、実は日本成人病予防協会認定の健康管理士なのであります。

今日は糖質栄養素の勉強会の講師に札幌へ・・

支笏湖経由で行ったのですが

途中この景色に w(゚o゚)w オオー!

P1040561.jpg

逆さ富士ならぬ、逆さ樽前山とふっぷし岳です。

鏡の様な湖面にクッキリと映る美しさに感動!

P1040563.jpg

仕事で何度も通りますが

こんな景色はまず出会えません。

自然の創るプレゼントに感動しました。

これから北海道が素敵な季節ですね。(^^)ニコ






テーマ:風景写真
ジャンル:写真
これ目茶目茶笑えます。
私はスポーツに興味がありませんが

これは笑えます!





テーマ:おもしろ動画
ジャンル:お笑い
ゴールデンウイークその2
私、昨年のGWを思い返すと

前職が3/15で雇止めとなり5/20に再就職までの

なんと63日間もありました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

毎日がGWだったのです・・・。

そんな時、暇をもてあまさないようにと始めたのがこのブログ

皆様のお陰で早一年が過ぎました。m(_ _)m

当初は暇だったので毎日更新しておりましたが

再就職先が大変忙しく、だんだん適当に・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ


話は戻って今年の5/3は2度目のえこりん村に

奥さんは花の苗を、私は例のトマトにご挨拶に
IMGP1125.jpg

IMGP1127.jpg

初めて知ったあのですが

このトマト、去年のトマトではないのです!
IMGP1129.jpg
毎年、新しい苗から始まるのです。(知ってました?)

すごいですねぇ~

昔、親が農家だった頃これに乗ってました。
IMGP1130.jpg
青のフォードのトラクターです。

ちなみにこの当時ファーガソンのトラクターは赤色、共にアメリカ製

国産のトラクターはまだまだの時代でした。(懐かしい)

せっかく恵庭に来たので「チェルボ」でピザを
IMGP1131.jpg
ブルーチーズの入った4週類のチーズピザ

美味い!!

車なのでワインが飲めなかったのが心残りでしたが・・・。

帰り道は千歳の「レラ」に

みんな北広島のアウトレットモール行ってるかと思いきや
IMGP1134-1.jpg
渋滞でした・・・

残り二日は普段出来ない奥様のお手伝いをしながら

仕事があってのGWだなぁ~

と、しみじみ感じる私でした。










テーマ:日記
ジャンル:日記
ゴールデンウィークその1
みなさま

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょう?

ゴールデンウィーク

黄金週間

金○○的週間

○○金的週間

まあなんと言うか金的な週間なのであります。(訳分からん)

私は5月1日の山ワサビおろしから始まりました。

ワサビのツンツンに泣きながら200g以上のワサビをおろし

味噌、醤油、味醂で味付け

きながらおろしたワサビで顔のご飯 (^^)ニコ

午後はサウナでゆっくり 

2日はワールドラフターディに参加

主催者の挨拶から
IMGP1041.jpg

見てくださいこの笑顔!
IMGP1059.jpg

笑顔の瞑想??
IMGP1069.jpg

一番奥はひとりタイタニックラフター?
IMGP1073.jpg

苫小牧、札幌、長万部から集まった皆さんと
IMGP1080.jpg

このラフターヨガ

先日もTVの「ぴったんこカンカン」でも取り上げられ

私の敬する田純次さまや他の皆さんがやってたそうです。

「笑う門には福来る」

笑う阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら笑にゃ損損ですね (o^v^o)

青空の下で童心に帰って沢山笑いました。

笑った後はやっぱりお(ここが子供とは違う…)
IMGP1109.jpg

IMGP1097.jpg

IMGP1099.jpg

IMGP1086.jpg

いながら呑み、いながら酔いました。(=^~^)o∀ウィー

幸せな一日でした・・。


ラフターヨガに興味のある方はこちらへさくらぎ笑楽好



テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
大人のおもちゃ
大人のおもちゃが届きました。

妻には内緒

ではありません。

妻公認のオモチャです。

箱を開けます(ドキドキ)
P1040414.jpg

プチプチに包まれた怪しい物が…
P1040416.jpg

ジャジャーン!
P1040418.jpg

完成!
P1040421.jpg

その名もペンタックスk-x

一度は我家の事業仕分けでボツに ┏(-_-;)┓ガックリ

その後、半分私が出すならということで

少ないお小使いの中からコツコツと貯め

本日、めでたく復活!!! w(゚o゚)w オオー!

こんな写真や(一箇所にピントが合って後ろが綺麗にぼける)
IMGP0371.jpg

こんな事も

普通に撮ったハル
IMGP0357.jpg

水彩画風に加工すると・・
IMGP0364.jpg

フィッスアイでデフォルメすると・・
IMGP0365.jpg

面白い、実に面白い!

まさに大人のオモチャ!

機能が沢山有りすぎて良く分かりませんが

暖かくなった

カメラ片手に自転車に乗って

近くを徘徊してみたい?

と思います。



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
何これ??
時々お邪魔する

ブログ「すべてはひとつ」で紹介されていました。

なんじゃこりゃ?



でしょ!



新車納車!
ハイブリットより

電気自動車よりエコな

新車が今日納車になりました。

イエローグローブで14,800円もする新車です。

オプションでライトと空気入れを付け

16,400円もしました。w(゚o゚)w オオー!

P1040351.jpg
 
前後にサスペンションが付き

痔主の私には優しい

20インチの6段変速の折りたたみ自転車です。 (^^;

早速、愛犬ハルを連れて試乗に

凸凹道もサスのお陰で快適

上り坂も6段変速のお陰でラクチン!

20年ほど前、息子と二人で

支笏湖までサイクリングした事がありますが

この自転車ならまた行けそうな感じです。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

去年、26インチの新車を買った池田さん

オッサン二人でサイクリングしますか?


テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
